ギタリストnero🧙 の「今日もギター日和🎸」

大阪在住、フリーランスのギタリストです。ライブ、レコーディング等、サポートギタリストとして活動してます。音楽、ギター関連のまめちしき、お役立ち情報、曲を投稿したりしまーす。

【歌ってください】赤いスイートピー 〜アコースティックギターで伴奏してみました〜

【歌ってください】赤いスイートピー / 松田聖子 ~アコースティックギターで伴奏してみました~ - YouTube 松田聖子さんの「赤いスイートピー」アコースティックギター伴奏動画です。 カラオケ気分でお楽しみください。 リクエストもお待ちしております(●´ω…

ご報告(●´ω`●)ノ

本日、2022年3月26日。 妻であり、オルガニスト、ピアニストでもある、小鳥遊瑠璃さんと音楽事務所を立ち上げる運びとなりました。 名称は「和える」といいます。 事業内容としましては、ステージやレコーディング現場への演奏家の派遣事業になります。 立ち…

アイナジエンド「NaNa」演奏してみました(●´ω`●)ノ

https://youtu.be/jdeU-AFGsP0

ギターチューニングの考え方(●´ω`●)ノ

実は、、ギターのチューニングって完全には合いません、、涙 構造上そういうものなのでもう仕方ないのです。 でもギター本体の調整をしっかりすればもちろん精度はかなり上がります。 逆を言えば、この「曖昧な楽器」だからこそ人間味のある音が出る。って言…

アイナ・ジ・エンド「STEP by STEP」演奏してみました(●´ω`●)ノ

https://youtu.be/nh7142QI5a0

2021年12月24日

https://youtu.be/qLPKL_XJW8c メリークリスマス。 素敵な夜を(●´ω`●)ノ

12/2(木) ゆしんさんライブ(●‘ω`●)ノ

アルバム「賛否両論」発売一歳記念ライブ@味園ユニバース。 無事終了致しました〜! って二週間も経ってるや〜ん(笑)。 いや〜、めっっっちゃくちゃいいライブでした!! バンド、ダンサーさん、スタッフさん、舞台監督さん、音響さん、映像さん、全員が一つ…

スタジオやライブでのギター、ベース等機材セッティングの順番(まぁまぁ大事)(●’ω`●)

【準備】は、アンプやエフェクター、譜面などの周辺機材を用意してから 「最後」にギターをケースから出しましょう。 【片付け】はまず 「最初」にギターをケースに収納する。 準備転換時はメンバーやスタッフさんが慌ただしく動いています。 この時間が一番…

ギターの練習。やる気が出ない時は、、(●’ω`●)

練習しなきゃ、ってわかっててもどうしてもやる気が起きない時ってありますよね、、。 やる気が出たら練習→やる気が起きないからやーらない。 それゃそうですよね(笑)。当然これは当たり前の話しで、 やる気スイッチをオンにする方法は、 やる気なくてもいい…

ギターがない時もリズム練習〜(●’ω`●

ギターがない時もリズム練習したい熱心なみなさん、こんな練習方法はいかがでしょうか〜。 まずメトロノームを四分音符に設定します。 そして、その四分音符のリズムに合わせて手を叩く、もしくはペンか何かで机を叩いてみてください。 あら不思議。何度か繰…

楽器をお持ちのみなさんお互い気をつけましょう(●’ω`●)

大きな地震がありましたね、、。 場所が場所だけに、十年前のあの日を思い出しました、、。 どうか大きな被害がありませんように。 楽器をお持ちのみなさん、もしもの時の為に大切な楽器はケースに収納しておく事を強くおすすめします! 僕はいつでも弾ける…

練習継続の秘訣は、脳を、、(●’ω`●)

基礎練習と聞くと拒否反応を起してしまう人もいますが、続けるコツは簡単。 いきなり詰め込んではダメですよん。 「1日10分」 これで充分。10分だけに(笑)。 習慣化には3週間「21日」かかると言われてるので、1日10分を21日続けてたら、、 その後はやらない…

真夜中のひとりごと(●’ω`●)

「出る杭は打たれる」 大手事務所から独立して話題(叩かれてる?)になってる芸能人がここ何年かで増えてきたけど、まさにこれからの新時代、個で生きる時代が来てる証やと思う。 これからは旧来のピラミッド構造の縦社会やなくて、 同じ価値観を持った個人同…

ステージでのセッティングの意外な注意点(●’ω`●)

楽屋でウォーミングアップして準備万端、いざ本番!気合十分。 よっしゃいっちょやったるでー! ワンツースリーフォー! あ、あれ、、なんか指が動きにくい、、。 、、、、。 ●ステージでの準備中、シールドや機材を触ってると指が汚れてベタベタしませんか…

ギターシールド、パッチケーブルを選ぶコツ(●’ω`●)

【まめちしき】ギターのシールド、パッチケーブルを何となく選んでませんか? いろんな種類をごちゃ混ぜで使っていると、アンプに音が届くまでに音が痩せたり思ったようなサウンドにならない事があります。 特におまけで付いてたような300円ぐらいのケーブル…

ごあいさつ(●’ω`●)

ビールとエフェクターが大好きな、なにわのギタリスト、neroです。 いろいろなインディーズアーティストの方のライブ、レコーディングに参加させていただいてます。あなたの楽曲を私のギターでめちゃんこかっこよくするのが使命です!無駄に経験も長いので(…