あなたの楽曲に魔法をかけるギタリスト🧙 neroのブログ

大阪在住、フリーランスのギタリストです。ライブ、レコーディング等、サポートギタリストとして活動してます。音楽、ギター関連のまめちしき、お役立ち情報、曲を投稿したりしまーす。

ギターがない時もリズム練習〜(●’ω`●

f:id:nero-guitar:20210215214738j:image

 

ギターがない時もリズム練習したい熱心なみなさん、こんな練習方法はいかがでしょうか〜。

 

まずメトロノームを四分音符に設定します。

 

そして、その四分音符のリズムに合わせて手を叩く、もしくはペンか何かで机を叩いてみてください。

 

 

あら不思議。何度か繰り返すうちにメトロノームの音が聞こえなくなる瞬間がありませんか!?

 


その瞬間こそリズムがバッチリ合ってメトロノームとお友達になれた証拠です!

 

わーい、おめでとうございまーす。

 

ぴったり合って無音になった瞬間、めちゃ感動しませんか(笑)?

 

ただし、自分が叩く音以上にメトロノームの方が音が大きいと無音にはなりません、、(当たり前やん、笑)。

 

自分が叩く音より少し小さくメトロノームの音を設定するのがコツです。

 

 

 

最初はちゃんとメトロノームに合わせれなくても大丈夫。


ゲーム感覚で遊びながら楽しんで(これが一番大事) 練習するのがお友達になるコツですよん。

 

四分音符だけじゃなくて、他の音符設定で練習するのも面白いですよ。

 

めちゃ難しいけど(笑)。

 

 

 

今は無料のメトロノームアプリもたくさんあるので、手軽に練習できますね。

 

あなたのギター、音楽ライフが楽しく充実したものになりますように(●’ω`●)

 

#ギター初心者